湖のような日本海と、日本で初めての人口リーフ工法

トップ > 菊乃家 Movie > 皆生進一(こと、社長)ブログ > 湖のような日本海と、日本で初めての人口リーフ工法

湖のような日本海と、日本で初めての人口リーフ工法

日本海

昨日夕方の日本海はまったく波がなく、湖のような海でした。

3年前から人口リーフの工事を行っていますが、正面に見えるリーフは海面から50センチ

突き出したクレストといわれる突起を2本設置した長さが100メートルのものです。

その左側に見えるのが現在工事中の海面上1メートルのものです。

この「クレスト型人口リーフ」の工事は日本で始めてのもので、非常に注目をされています。

是非下記をクリックしてみてください。興味深い資料です。

http://www.mlit.go.jp/chosahokoku/h16giken/pdf/0221.pdf#search='人口リーフ クレスト工法'

今行われている場所は「皆生グランドホテル 天水」さんの沖で、これが成功すれば

次期工事は当館の前になり、その後東に次々と行われる予定です。

約10年後にはテトラポットが完全になくなり、素晴らしい日本海の景観がご覧になれると思います。

後の写真は、同じ時刻に撮った穏やか過ぎる当館前の日本海です。

海

海

遠くに島根半島が綺麗に見えています。           皆生進一


宿泊料金が500円引きとなります。 詳細はこちら

宿泊プラン一覧から予約

宿泊日からプランを検索
部屋タイプからプランを検索
部屋タイプ
空室カレンダーを見る
ご予約の変更・キャンセル